遺品整理や遺産相続で起こり得るトラブル

遺品整理や遺品相続では様々なトラブルが発生します。ここでは、そのようなトラブルにあった場合にも困らないように、具体的な事例を紹介すると同時に、適切な対処法についても解説していきます。

遺産相続でよくあるトラブル事例

遺産相続では、金銭だけでなく、不動産等の規模の大きなものを相続する事も多いので、誰が相続するのかと言う点でトラブルになる事が多いようです。このようなトラブルに関しては、遺言が残されていると早急な解決が可能ですが、残されていないケースも多く、裁判などに発展してしまう事も少なくありません。

また、不動産相続においては、不動産自体の価値が大幅に下がっている為に、税金による支出の方が多くなってしまうと言うケースも多いです。このようなケースでは、相続者のほとんどが相続権を放棄してしまう事もあり、不動産だけがそのまま放置されてしまうと言うケースも少なくありません。

遺品整理でもトラブルはよくある

一方で遺品整理においてもトラブルは頻繁に発生します。例えば、一定の価値がある遺品の場合、複数の人が相続権を主張し、裁判に発展するケースも少なくありません。その為、不動産や金銭以外の遺品に関しても可能な限り相続者を明確にした遺言が残されている事が望ましいと言えるでしょう。

また、遺品に関しては、配偶者や子供など、遺族の個々で残したいと思うものが異なると言うケースもあり、思い出の品が自分の知らないうちに他の遺族によって処分されてしまったと言うケースも少なくないようです。このような事態を避けるためには、遺族がしっかりと話し合ったうえで遺品整理を行う必要があると言えるでしょう。

遺産相続や遺品整理にトラブルは付き物、冷静に判断できる業者に相談

遺産相続や遺産整理においては上述したようなトラブルが多くの場合付きまとうので、スムーズに作業を進められないと言うケースも多いです。特に金銭や不動産の相続に関しては、個々の財産に大きな影響を及ぼす為、感情的になってしまう方も多く、裁判に発展した頃には正常な判断ができなくなってしまっている方も少なくありません。また、トラブルがここまで発展してしまうと、様々な法律が関係してくる上に、煩わしい手続きも増えてしまい、個人では収拾がつかなくなってしまう事もしばしばです。

これらのトラブルを回避する為には、中立的な立場から冷静な判断ができる業者に一括して遺産相続、遺品整理を依頼してしまうのもおすすめです。リクエストでは、これらのトラブルを回避する事を目的とした遺産相続、遺品整理も受け付けています。

遺品整理や遺産相続でトラブルになる前に、仙台にあるリクエストへ一度ご相談ください。

  • まずはご相談ください!地域最安値!365日年中無休で対応可能 仙台/宮城全域・相模原/神奈川全域 TEL 0120-505-224 お見積り無料!ご相談のみも歓迎いたします!