生前整理はメリットだらけ?オススメの理由3つ


今話題の生前整理をするとどんなよいことがあるのでしょうか。自分自身で所有しているものが多い、遺産になるものが多くあると感じている方は特に生前整理が必要です。もしも全く整理していない状態ですと遺された家族に大きな負担がかかってしまうかもしれません。

メリット1.家族の負担を軽減できる

最近よく生前整理という言葉を聞きますが、まだ元気なうちに遺品になる物を自分で整理しておくのはとてもよいことです。その理由として、将来遺品整理をする家族の負担を減らせることが挙げられます。遺品整理はどこに何があるのか分からない、処分するものと残しておくものとが分からない、量が多過ぎて仕分けしきれないなど、様々な問題があり家族に大きな負担です。自分で少しだけでも生前整理をしておけば、必要なものをまとめておく、もう要らないものは今のうちに処分しておくなどが可能です。もちろん部屋が片付くだけではなく、気持ちもスッキリして気分も良いものですし、何より大事な家族に残したいものを確実に残すことができるのです。

メリット2.相続関係をゆとり持って整理できる

遺品整理と同様に大変なことが相続です。もし遺言書が無い場合は親族間でトラブルに発展して、手続きがややこしくなる恐れがあります。相続に関することも生前整理で解決できるのです。相続人をハッキリさせるのはもちろんですが、相続するとなると相続人の迷惑になる様なものは処分することも大事です。元気なうちに相続関係を明確にすると財産も把握でき、不要なものを処分できるので、維持費の支払いが不要となります。また、借金がある場合はいつ誰にいくらの借金をした、と文書に記しておくのも忘れてはなりません。相続でトラブルになるのは仙台でもよくあることです。生前整理で回避しましょう。

整理が進まないと思ったら業者利用もご検討を

メリットが沢山ある生前整理ですが、いざとなると中々手につかない、何からしていいのか分からない方も多いのではないでしょうか。そんな時は専門業者に依頼をすれば、経験豊富なスタッフが親切丁寧に相談に乗り、よい方法をアドバイスしてくれます。特に相続関係については、法律も関係してくるので、専門知識が必要です。一人で悩むのではなく、プロの業者に相談することで生前整理しやすくなり、正しいやり方が分かります。そうすることで、ご家族の負担を減らすことに繋がります。
3つ目の「生前整理」のおススメの理由として、生前整理においても専門業者が役にたつ点を挙げます。

生前整理にはメリットが多くあり、自分自身のためにもなるので、残りの人生を気持ちよく、より自分らしく過ごすことができるのではないでしょうか。遺されたご家族も生前整理がしてあることで遺品整理の負担が減らせたり、トラブルを回避できたりとよいことばかりです。リクエストなら生前整理のお見積もりも無料で承ります。

  • まずはご相談ください!地域最安値!365日年中無休で対応可能 仙台/宮城全域・相模原/神奈川全域 TEL 0120-505-224 お見積り無料!ご相談のみも歓迎いたします!