終活準備のひとつとして行なう生前整理

「終活」と言う言葉はここ数年で頻繁に耳にするようになりました。恐らく自分自身も元気なうちに身の回りの整理をしておこうとお考えの方は多い事でしょう。終活の中でも最も身近な物として簡単に手が付けられるものが生前整理です。ここでは、そんな終活準備の一つとして行う生前整理について解説していきます。

生前整理をしておくメリットとは

今回扱う生前整理とは、自身の身の回りにあるあらゆる物を必要な物と不要な物に選別し、不要な物は処分してしまう事を指します。このような生前整理では、自身の価値観の元、不要な物を処分できる為、自身の死後の遺品整理の際に、遺族が何を残し、何を捨てるのか悩まなくて良いと言うメリットがあります。また、価値のある物や何としてでも後継の世代まで残してほしい物等をはっきりさせる事もできる為、遺族が遺品整理の際にうっかり処分してしまうと言った事も防ぐ事ができるでしょう。

不要な物を処分しておくことが良い終活に繋がる

終活としての生前整理で最も重視すべきなのが、不要な物を処分しておくと言う事です。特に自身の死後では、遺族にとって遺品を処分する事は気持ちの面で容易ではない為、保持者自身があらかじめ可能な限り処分してしまう必要があります。終活の最大の目的は遺族に対する負担を可能な限り軽減する事であると言う認識をし、自分自身にとっては多少思い入れがあっても、遺族にとってはあまり大きな意味をなさないような物もできる限り処分してしまうのが良いでしょう。

生前整理は自分のペースで、迷った時は業者に依頼

終活としての生前整理はいつごろから始めればよいかと言った目安は無く、思い立った日に始め、自分のペースで少しずつ進めていくのが良いでしょう。特に高齢の方の場合、終末期には病気で思ったように体を動かせず、生前整理もできないまま亡くなってしまう方も多く、元気なうちから少しずつ身の回りの物を処分していくと言うのも良いかもしれません。

一方で処分したい物の種類や量等によっては、個人で生前整理を行う事が困難であると言う方も多いのではないでしょうか。そのような方の場合、居住地域に特化した遺品整理業者等に生前整理を依頼するのも良いでしょう。リクエストでは、そのような生前整理のお手伝いをさせていただいた経験も豊富にあり、様々なご要望にも可能な限りお答えいたします。

仙台で終活についての悩みや生前整理を依頼したい場合は、リクエストにお任せください。

  • まずはご相談ください!地域最安値!365日年中無休で対応可能 仙台/宮城全域・相模原/神奈川全域 TEL 0120-505-224 お見積り無料!ご相談のみも歓迎いたします!