素人に特殊清掃は難しい!個人ではできない臭いの除去や室内の特殊清掃

特殊清掃は知識や経験を持たない個人で行うことは難しいものです。見た目はきれいになったとしても、奥に染みこんでしまった臭いや、汚れ、害虫の駆除までは取り除けません。個人でできるところとできないところを理解して、特殊清掃に該当しそうなものは、専門業者に任せてしまうのが得策といえます。

個人で特殊清掃ができない理由「特殊な洗剤や専門技術が必要」

個人で特殊清掃ができない理由として、技術面や特殊な洗剤・薬品を取り扱う点が挙げられます。脱臭や、消臭では、業者によって取り扱う薬剤はことなる場合もあります。正しい方法で使用しないと危険もともなうのです。もちろん、誤って触れてしまってはいけません。確実かつ安全に使用するためには、それ相応の専門的な知識が不可欠なのです。間違っても、個人でできるものではありません。特殊清掃では、染みこんでしまった汚れの清掃時にも、素人目にはわからない部分もあります。これらは、豊富な知識と経験によって、漏らさず見つけ出し原状回復を目指していきます。いずれにしても、特殊な洗剤や専門知識が欠かせないということを理解しておきましょう。

プロならでは!特殊清掃では専門技術で臭いの除去や害虫・細菌の駆除まで行う

特殊清掃は、専門技術や知識、豊富な経験を駆使して行われます。特に孤独死や自殺などで時間が経ってしまった場合、体が腐敗し、害虫が発生したり、臭いが部屋の中や布団などにも染みついたりします。これらを駆除、除去し拡散を防ぎます。また、体の体液などもきれいに除去することが可能です。これらは、専門的な知識のもとに行う必要があります。特に害虫はウイルスを持っている恐れもゼロではありません。迂闊に手を出してしまい、菌が付着するのは避けなければなりません。また、臭いなどの元となるものが除去されたあとは、消臭や消毒を行います。この際、消臭機材を使用して行うケースもあります。目に見える箇所だけではなく、見えない箇所や、個人では気づきにくいような場所までも、プロの視線で徹底的に確認し、限りなく原状回復に近い状態まで持ってくることができるのです。

個人ではできない特殊清掃が必要な場合は業者に依頼を!

個人での特殊清掃はなかなか難しいものです。最初は自分でできるかもしれないと手を出したのはいいけれどやはり無理だったといった方が、特殊清掃を依頼したというケースも、仙台では珍しくないことです。できるだけ、故人のものを自分の手で最後まで行いたいという気持ちも分かりますが、それで負担になったりリスクをともなったりしてしまうのも問題です。無理かもしれないと感じたら、特殊清掃を行っている業者に相談してみるのが一番です。

まとめ

特殊清掃と同時に遺品整理まで行ってくれる業者もいます。大切な人を失ってからの大きな負担を少しでも軽くすることができるでしょう。個人ではできない特殊清掃を検討しているならリクエストへご相談下さい。

  • まずはご相談ください!地域最安値!365日年中無休で対応可能 仙台/宮城全域・相模原/神奈川全域 TEL 0120-505-224 お見積り無料!ご相談のみも歓迎いたします!