大切な人の死…辛くて遺品整理が進まないときの対処法

遺品整理が進まないときの対処法


遺産相続や遺品整理など、両親や兄弟が亡くなってしまったときには、行わなければいけないことがたくさん存在しています。人によってはどのように手続きをすればよいのかわからない、精神的に辛くて遺品整理どころではない、忙しくて手続きに行く時間がないなど、いろいろな理由で悩むことがあるでしょう。

遺品整理の方法

もし遺品整理が思うように進められない場合の対処法として、遺品整理などの各種手続きを代行しております私どものような専門業者にお任せして頂く方法があります。また、ご自身で行う場合であっても「どのようにすればよいのか?」「どこに届け出を出すのか」などのご相談にも乗らせてもらっています。
ご相談だけでも色々とご助言できることも多いかと思いますのでぜひお気軽にご相談ください。もちろん、親身になって相談に乗ってくれるところもあれば、嘆かわしいことではありますがとにかく依頼してもらうことを第一に考えるような業者もあるので、評判がよくて信頼できる専門業者に見極めることが重要になってきます。

 

遺品整理を行う前の手続き

遺品整理を行う前にも色々な手続きを行う必要があります。
基本的に法定相続人が相続税を支払った後に故人の所有物を引き継ぐことになるのです。また、勝手に遺品を受け取れるというわけでもありません。
故人の遺言書がある場合には、遺言書に沿って遺産が分配されるのが一般的です。
そして相続人全員で話し合って分配していくようになります。
それから相続税を支払い、初めて遺品整理が可能になるのです。

特に車など名義が定められている高価な物の場合には、勝手に買取りをしてもらうことはできません。
きちんと手続きを行ってからでないといけないので、とても厄介だと言えます。
今回紹介した内容はほんの一例になりますが、簡単に遺品整理と言っても様々な手続きを踏まなくてはならないケースも多いです。
業者に引き取ってもらう場合には、仕分け作業も業者に行ってもらうことが多いでしょう。
品物によっては供養してもらう場合もあります。
それから買取りが可能な品物に関しては買取りをさせてもらっています。

どのようなサービスがあるのかは、その遺品整理業者によって異なってくるでしょう。
当社であればたくさんの上記した遺品整理・お手続き・供養・買取りだけではなく、例えばお部屋のお掃除などのオプションもございますので、辛くて自分ではとても遺品整理などが難しい場合には、まとめてお任せしてもらっても問題ありません。
もし仙台で遺品整理などにお困りでしたら、ぜひリクエストにお任せください。

  • まずはご相談ください!地域最安値!365日年中無休で対応可能 仙台/宮城全域・相模原/神奈川全域 TEL 0120-505-224 お見積り無料!ご相談のみも歓迎いたします!