【遺品整理でよくあるトラブル事例】対処法も解説!


悪質な遺品整理業者に依頼してしまうと、お金を損してしまうだけではなく、大事な思い出の品を台無しにされてしまう恐れがあります。そうならない為にはどんな点に気を付けるのがよいのでしょうか。また、トラブルにならない為の対処法も知っておきましょう。

【トラブルと対処法】見積もりより高額で請求された!追加料金がかかった!

遺品整理を依頼したら、最初の見積額よりも高額になったというトラブルは仙台でもよく起こっています。このようなトラブルを回避するためには、見積もりの時点で、内訳を細かく確認することです。全体の額だけ聞いて高い安いと決めるのではなく、何の作業にこれだけかかる等をハッキリさせることで悪質な追加料金などを防げます。見積もりの時点では低価格を表示していても、実際に遺品整理を始めたら、沢山の作業が必要になったから追加料金を付けたというのが悪質業者の言い分です。最初の時点で今回は何の作業をするかを把握しておきましょう。また、追加料金についても、最高でどれだけかかるのかをきちんと知っておくのが大事です。

【トラブルと対処法】買取を利用したら相場より安く引き取られてしまった!

家具や家電など、まだ使える物をリサイクルしようとしたら、格安で引き取られたというトラブルを回避するためには、事前に自分で大体の相場を調べておく必要があります。最初に見積額を出してもらい、相場よりも大分安い場合は違う業者に買い取ってもらうようにしましょう。また、美術品やコレクターがいるような品は素人が見ただけでは価値は分かりません。これらは専門的な知識のある業者に鑑定してもらうのがおすすめです。相場以下の値段で仕入れて、売値を高くすることで悪質業者は儲けようとしています。見積もり額を鵜呑みにするのではなく、自分達もある程度の知識を持つことがトラブルを防ぐカギとなります。

悪質な業者を事前に見分ける方法とは

もちろん、遺品整理業者は悪質なものばかりではありません。最初からきちんと見分けていれば、対処法に困ることも無くスムーズに遺品整理が進みます。悪質業者の特徴は、ホームページが無い、あったとしても料金の説明が記されていない、スタッフの言葉遣いや身だしなみがなっていない、一連の作業の流れを説明してくれない事が挙げられます。少しでも不信を感じたら悪質業者である可能性が高いので、色んな業者に見積もりを依頼し、信頼できるところを探しましょう。悪質業者の中には、大事な遺品をゴミと一緒に捨てる、目ぼしいものがあれば盗んでしまう所もあります。そんな業者につかまらないように、きちんと見分ける目を持ちましょう。

 

近年遺品整理業者は増加傾向にあるので、悪質業者も増えています。優良な業者ならば安心して最後まで任せられて費用もリーズナブルなので、大切な方を気持ちよくお送りする事ができ、思い出の品や財産も守ることができます。リクエストではまごころをこめたサービスを心がけております。ぜひ安心してお任せください。

  • まずはご相談ください!地域最安値!365日年中無休で対応可能 仙台/宮城全域・相模原/神奈川全域 TEL 0120-505-224 お見積り無料!ご相談のみも歓迎いたします!