遠方に住む親族の遺品をスムーズに整理する方法とは?

遠方の遺族の遺品整理について

少子高齢化により、遺品整理という言葉に触れることが多くなってしまったのではないでしょうか。誰にとっても無関係ではいられない事柄だと思います。
ここでちょっと複雑になってくるのが「一緒に住んでいる方がお亡くなりになった」というケースではなく「遠方の親族がお亡くなりになってしまった」という場合です。

お仕事や学業の関係で住んでいた場所を離れ、遠くの場所で生活するようなケースも昨今ではそう珍しくないお話だと思います。
このように親族が遠方にいる場合であっても、相続人であれば基本的に遺品整理に関わらなければなりません。しばらくその土地を離れてしまっていた場合、あまり慣れない土地で慣れないことに従事しなくてはなりません。

遺品をスムーズに整理する方法とは

親族の遺品を処分してしまうのは気持ち的にちょっと辛いな、という方も多いと思います。
このようなときが私どものような遺品整理業者の出番になります。
例えばご依頼者様が関東に住んでおられて、仙台で親族がお亡くなりになってしまった場合、気持ちであったり距離であったり時間であったりなど、遺品整理に様々な困難があるかと思います。
そんな時は私どものような現地で遺品整理を代行しておりますサービス会社にぜひともお声かけください。
お打ち合わせのお時間だけきちんと頂ければ整理からご供養までしっかりご対応させてもらっています。

「ただ処分してしまうのは気が引ける」
「自分で持っていることはできないけど、できれば誰かに大切に使ってほしい」
というご要望も最近では増えておりますので当社でも遺品の買取りサービスを行っております。まだ使用できる遺品を誰かに再利用してもらうこのサービスは、どうしても気が引けて遺品を処分できない方に喜ばれています。

 

遠方の遺品整理業者の探し方

遺品整理業界には数多のサービス会社があり、そのサービス内容も多岐に渡ります。
遠方であれば特にしっかりと希望にマッチしたサービス会社を見極める必要があります。
金額などの問題ももちろん重要ですが、ちゃんと相談に乗ってくれる会社や担当者であることや、信用してすべてを任せてもきちんと対応してくれるところが良いでしょう。
嘆かわしいことですが業者によってはスムーズに手続きが行えずに、手間取ってしまうこともあります。話をしてみて信頼できるサービス会社に遺品整理をしてもらうようにしないといけません。

遠方のことであればサービス会社を探すこともかなり手間のかかるお話だと思います。
こと宮城県仙台付近の遺品整理のお話でしたら、一度ぜひ当社にもご相談ください。
遠方からのご依頼も今まで数多く受けてきておりますのでどのようなことでも丁寧にご対応させて頂いております。

  • まずはご相談ください!地域最安値!365日年中無休で対応可能 仙台/宮城全域・相模原/神奈川全域 TEL 0120-505-224 お見積り無料!ご相談のみも歓迎いたします!