自分でやるには難しい仏壇クリーニングの流れ

ご先祖様を祭る大事な仏壇の掃除はどうしたらいいのか、きちんと仏壇を綺麗にするには方法があります。
仏壇クリーニングはプロに任せるのが一番安心できます。

仏壇も放置すれば傷んでしまう

一見すると綺麗に見える仏壇も、長い年月の中で劣化していきます。
先祖代々受け継がれている仏壇ならば尚更細かい傷みや汚れは蓄積されているので、きちんとした仏壇クリーニングが必要となります。

仏壇は普段は何も使わないのでそんなに傷みは無いと思ってしまいがちですが、家の中に放置してあると言うだけで少しずつ傷みと言うものは出てきます。
目に見えて金箔部分がかすれている、黒く変色していると言う場合は大分傷みが出ている証拠なので、早めのクリーニングが必要となります。
時間が経てば経つ程傷みや汚れはひどくなっていくので、何とかしたいと思った時にクリーニングをするのが一番良いのではないでしょうか。

自分で手入れするには繊細で触り難い部品がある

仏壇の手入れをしようと思っても、どうしていいのか分からないと言う声は仙台でも多く聞かれます。自分自身で掃除をしたいと言う方も多くいらっしゃるかとは思いますが、仏壇は自分でクリーニングしない方が良いでしょう。

その理由は、繊細な彫刻や金箔など知識を持った人間がクリーニングをしなくては余計に傷めてしまう恐れがあるからです。また、より細かい部分までクリーニングをするのならば、仏壇を分解して掃除する必要があるので、元通りにできなくなってしまうと言う場合も多く見られます。プロが仏壇を清掃する際は特殊な洗浄液を使用するので、見違える程輝きが取り戻されます。

大事な仏壇だからこそ、知識を持った人間に任せるのが安心出来るのです。

仏壇クリーニングは無茶せずにプロに依頼

遺品整理と同様に、仏壇クリーニングも自分で何とかしようとして無茶をしてしまうと、とてつもないエネルギーを使います。
決して自分だけで何とかしようとは思わずに、仏壇クリーニングについて確かな知識と技術持っているプロに任せるのが良いのではないでしょうか。
自分で掃除をしていて仏壇を破損させてしまうと言う事も考えられます。そうなってから焦るのではなく、予めプロに依頼をすれば安心してご先祖様を祭ってある仏壇を綺麗な状態にする事ができます。
また、仏壇の処理をどうしたらいいのか悩んでいる場合もプロに依頼するのが賢明です。

仏壇の扱い・処理にお悩みなら、仙台のリクエストまでお問い合わせください。

  • まずはご相談ください!地域最安値!365日年中無休で対応可能 仙台/宮城全域・相模原/神奈川全域 TEL 0120-505-224 お見積り無料!ご相談のみも歓迎いたします!