突然の孤独死!発見後に必要な特殊清掃と遺品整理の順番は?


遺品整理を早くしたいけど、部屋は汚れていて悪臭に満ちている場合は決して自分達で無理をしてはいけません。その理由や、どんな業者を選べばよいのかを知りましょう。孤独死後の対処には順番がありますので、これを無視してしまうとどんなことになるのでしょうか。

特殊清掃で部屋の汚れやニオイ、害虫駆除を!

身内や、身近な方が亡くなるのは精神的にも衝撃ですし、やらなくてはならないことが沢山あります。特に孤独死をした後の部屋というのは、今まで経験の無い悪臭があり、場合によっては害虫が居ることがあります。この様な状態の部屋は知識の無い素人が下手にいじってしまうのはよくありません。C型肝炎などの伝染病に感染してしまう恐れがあるためです。遺品整理をするのは特殊清掃が済んでから行うのが順番です。

私たち特殊清掃の業者は、専用の薬剤を使い消臭や清掃を行い、部屋を元の状態に戻し、大家さんに返せる状態にします。同時に除菌もするので、病気の心配を無くす意味でも孤独死をされた方がいらっしゃる場合は特殊清掃にご依頼ください。

原状回復後に遺品整理と不用品回収が必要

特殊清掃が終了したら、次は遺品整理や不用品回収をします。遺品の中の貴重品や、遺しておきたいものなどと、処分するものを仕分けしていきます。この時に注意していただきたいのは、特殊清掃が必要な状態ならば、なるべく早めにご依頼をしていただきたい点です。時間が経てば経つほど悪臭が悪化し、害虫駆除も大掛かりなものとなります。そうなってしまうと、その後の遺品整理などにも影響が出てしまい、費用も高額となってしまいます。

遺品整理を早くしなければならないと思い続けているのは精神的にもよい事ではありませんので、私達に依頼することで、その重荷からも解放されます。また、不用品が冷蔵庫や洗濯機など大きなものになるとご遺族だけで持ち運ぶのは大変ハードとなるので、ぜひ私達にご相談ください。

特殊清掃から遺品整理までできる専門業者の力を借りましょう

身内の方の突然の孤独死の知らせを受けて困っている方は仙台でも多くいらっしゃいます。そんな時は、特殊清掃と遺品整理、不用品回収などを1回で済ませられる業者に依頼するのがおすすめです。私たちは相談のみならば無料で行っていますので、気になる点がある場合は何でも仰って下さい。また、見積もり無料なので、納得してから作業に移ります。年中無休なので、いつでもお電話していただいて大丈夫です。また、その他のオプションとして不動産や保険関係の書類手続きの代行や、僧侶を呼んでの遺品供養も行います。身内の方の孤独死問題をすべて一人で抱え込んでしまうのではなく、私達プロにお任せください。

孤独死の知らせはいつでも突然舞い込んでくるので、その時は気が動転してしまいがちですが、落ち着いて行動をしましょう。自分達だけでは無理だと感じられる場合に無理は禁物です。

特殊清掃と遺品整理をご検討の際はリクエストへご相談ください。

  • まずはご相談ください!地域最安値!365日年中無休で対応可能 仙台/宮城全域・相模原/神奈川全域 TEL 0120-505-224 お見積り無料!ご相談のみも歓迎いたします!